リラックスアイテムとしてのアロマキャンドル

アロマキャンドルは、主にストレス解消やリラックスするために用いられています。

スポンサードリンク

アロマキャンドルは、主にストレス解消やリラックスするために用いられています。
そのテラピー効果として見逃せないのがマイナスイオン効果です。
アロマキャンドルが燃焼する際に出る水分からマイナスイオンが発生するのです。
そのマイナスイオン量は、森林や滝などにいる時と同等といわれており、時間がない方でも手軽な森林浴効果を得ることができます。

文明が進んだ現代社会では、車の排気ガスや携帯電話など大量の電気製品からプラスイオンが発生しています。
そのため、人間の体内にプラスイオンの増加を引き起こし、集中力の低下やイライラ・物忘れなどの症状を引き起こすと言われています。
パソコンや携帯などは生活必需品なので、アロマキャンドルに火を灯す事でプラスイオンに囲まれた環境を改善してみてはいかがでしょうか。
水に浮かべて使うフローティングキャンドルなら、更にマイナスイオン効果が上がるようです。

アロマキャンドル人気ランキング

天然のエッセンシャルオイル(精油)のアロマキャンドルの通販

アロマキャンドルの香りには、人工香料が使われている商品がほとんどです。
しかし、高級品には、天然のエッセンシャルオイル(精油)を使用した製品があります。「天然のエッセンシャルオイル(精油)」での香り付けをしているアロマキャンドルを使えば、植物の芳香成分から抽出された香りのアロマテラピーの効果を得る事ができます。
グレープフルーツの香りで食欲を抑制する効果(ダイエット効果)が、ユーカリやティーツリーの香りで花粉症やアレルギー対策の効果、ラベンダーの香りで安眠効果などが期待できるそうです。
目的に合わせて香りを選ぶことで、色々なアロマテラピー効果が期待できます。

世界のセレブも、高級アロマキャンドルを愛用しています。
人気があるのは、ミレナーズのアロマキャンドルだそうです。
オイルをハンドクリームのように手に塗ると、肌触りのよさからエステに通っている気分になれます。

有名どころでは、イギリスのパークス社、tocca(トッカ)、フランスのディプティック(diptyque)、earthly body、smoothie、イランイラン、カッシーナ、シュシュといったブランドがあります。
通販サイトだと、香りは分かりませんが、画像を見ることで香りをイメージしながら選べるので便利です。

アロマキャンドルは、実は火を灯さなくても香ります。
市販の芳香剤に比べると香りは弱いですが、玄関や洗面所にインテリアとして飾るのも面白いと思います。

アロマキャンドルの消臭効果

また、アロマキャンドルには消臭効果も期待できます。
部屋にこもりがちな煙草のニコチン臭やペットの臭いなど、部屋のにおいが不快に感じたらアロマキャンドルに火を灯してみましょう。香りがゆっくりと部屋中に広がるので、気になる臭いを自然に解消できます。

アロマキャンドルのライトテラピー効果

アロマキャンドルのライトテラピー効果というものを聞いたことがあるでしょうか?
不規則にゆらゆらと揺れるキャンドルの炎は、そよ風や川のせせらぎ・波・星のまたたきなど、人間の心拍数と同じとされるリズムである「1/f(えふぶんのいち) ゆらぎ」と言われています。
そのため、灯りで心を癒すライトテラピーと同様の効果が期待できるのだそうです。
言われてみると、ゆっくり揺れる炎を見ているだけで、気持ちが温かくなったり落ち着いたりするような気がします。

inserted by FC2 system