蚊よけのハーブ「スイートバジル」

スイートバジルは、インド、熱帯アジア原産のハーブです。
英語のバジル(Basil)、伊語バジリコ(Basilico)と呼ぶほうが有名かもしれません。
日本では乾燥させたものが料理用スパイスとして売られていますが、ガーデニングブームで庭に植えたり、ベランダや部屋で鉢植えを育てる人も増えています。
生のスイートバジルには蚊が嫌う成分が含まれているので、揉んで肌に塗ったり、食べることで虫除け効果を得ることができます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

安全・安心な天然の薬草で虫除けを

夏休みになると、花火大会や山登り、キャンプ、海水浴などアウトドアを楽しむ方が増えますが、虫に刺されることも増えます。
防虫スプレーなどが市販されていますが、赤ちゃんやお肌の弱い方だと、化学成分で肌荒れを起こすこともあります。
古来より使用されている植物による蚊よけがおすすめです。

最近では、敏感肌で化学合成した成分にアレルギーを持つ方も多いですが、そのような方々に見直されているのが、天然由来の成分を利用したアロマです。
フレッシュなスイートバジルを入手できない場合は、アロマオイルでも効果があります。アロマオイルならば、通販などで手軽に購入できるのでおすすめです。

興味のある人は、手作りするのもいいでしょう。手作りキットも販売されています。
作り方もyoutubeなどで動画があります。

スイートバジルを育てよう

バジルは、とても育てやすいハーブです。
これからバジルを育ててみようと思うなら、

種から育てる
苗から育てる
挿し木で増やす

の、3つの育て方があります。

料理にもいろいろ使えますので、バジルは種からの栽培がおすすめです。
種の発芽率も良いので、ガーデニング初心者でも大丈夫です。

ペットの蚊よけ

近年、温暖化が進み、本来熱帯の伝染病の北限が上昇しています。
病原となる菌や寄生虫を媒介する蚊の活動区域が広がっているのです。
特にペットに感染する伝染病が増加していており、さらに人間にまで感染するという例が報告されています。
代表的なものが、犬に感染する「フィラリア」です。

最近では、猫への感染例が増えるのと同時に人への感染例も増えてきました。
発症した場合、血痰、発熱、胸痛などをはじめぜん息に似た症状や血管が詰まり死亡する場合もあります。
ペットの虫除けにも天然成分のものが望ましいと思います。
大切なペットの健康も考えた蚊よけを選んであげましょう。

inserted by FC2 system