須賀川市釈迦堂川全国花火大会とは

須賀川市釈迦堂川全国花火大会は、「全国選抜尺玉の競演」や音楽花火など、バラエティに富む花火の全国大会で、今年で30回目の記念大会です。
東北地方でも有数の規模で、全国各地から観客が訪れます。
名物の超特大スターマインが打上げられると釈迦堂川と夜空には鮮やかな光が映し出されます。
「全国選抜尺玉の競演」では、全国各地の花火師が技術を競う大輪の花がいくつも花開き、その美しさに歓声が上がります。
そのほか、音楽花火や一段と大きな輝きを見せる二尺玉などは正に迫力満点です。
川に掛かる長さ100mのナイアガラは、光のしずくを舞い躍らせ、夏の素敵な思い出の1ページになることでしょう。

夏休みの家族旅行やカップルでのデート、シルバーでの旅行などにおすすめのスポットです。
車だと渋滞するので、高速バスなどを利用してはいかがでしょう。
花火の後は、温泉旅館に泊まって観光もいいですよ。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

花火大会の体験談

釈迦堂川花火大会はこのあたりではちょっとしたイベントです。川沿いは最高の見物ポイントですね。混雑するので車は避けた方が良いでしょう。

全国の花火師さんが作った尺玉約1万発が夜空に打ち上がるのは、「圧巻」の一言です。場所がよければ、打ち上がった花火が川の水に写ってとてもキレイです。

未来大橋を渡って5分ほど先にあるパチンコ屋さんの駐車場、ここが最高の穴場です。無料開放しています。

昨年の模様をyoutubeの動画で見ましたが、画像に思わず見とれてしまいました。特大の二尺玉をぜひ実際に見たくなりました。今年は必ず行きます。

おすすめのビューポイントは?

おすすめのビューポイントは、釈迦堂川、阿武隈川両岸の堤防、中宿橋、市文化センター周辺などです。

福島県内最大級の規模を誇り、直径500mまで広がる二尺玉や、華美絵巻(音楽と花火の競演)、ビッグファイヤー、超特大スターマイン、国際花火など見応え十分な花火約1万発が夜空を賑わします。

第30回須賀川市釈迦堂川全国花火大会詳細

打ち上げ日 2008年8月23日
開催時間 19:00〜20:30
荒天時 雨天決行、荒天時は中止
開催地 福島県 須賀川市 JR須賀川駅前河川敷 須賀川市民スポーツ広場
アクセス JR東北本線須賀川駅から徒歩5分
東北自動車道須賀川ICからインター通りを市民スポーツ広場方面へ車で3km
交通規制 あり
トイレ 約30ヶ所

会場周辺臨時駐車場に約3000台の無料駐車場が開設されます。大会の前後は車が大変混雑して渋滞しますので、マイカーでの来場は控えたほうがいいかもしれません。

打ち上げ数は約10000 去年の人出は約30万人でした。

福島県 はなび
inserted by FC2 system